TOP>復興支援情報


ママとキッズのバレンタインチャリティーでの
復興支援の取り組みを紹介します!


おのくんの靴下を届けよう!

新品で可愛い柄の靴下を寄付してください。
サイズ・形は問いません。

協力いただける方は当日会場にお持ちくださいね。
被災地に贈られた靴下はおのくんに変身します!

※出来上がったおのくんが寄付した方の元に帰ってくるわけではないのでご了承ください。



おのくんは、宮城県東松島市の「小野駅前応急仮設住宅」のお母さんたちがひとつずつ手縫いで作っているソックモンキー。
「めんどくしぇ」が合い言葉。
当日おのくんの里親さん募集もしますよ♪
おのくんHP


黄色いハンカチに応援メッセージを書こう!

イベント会場でハンカチにメッセージを書き、関西から被災地へ応援のきもちを届けませんか。
黄色いハンカチは3月に津波被災地である宮城県山元町に掲げられます。
協力いただいた方には、かえっこバザールでおもちゃと交換できるかえっこポイントを進呈します☆


2014年黄色いハンカチプロジェクトの新聞記事はこちら


復興支援団体に募金しよう!

会場では吹田市やママキッズプロジェクトと関わりのある3つの寄付先団体を紹介します。
活動内容をご覧になって共感できる団体があれば募金をお願いします。


今回のチャリティーイベントでは募金箱へいただいた募金のほかに
運営費を除くすべての収益を被災地で活動する以下の3団体に寄付します。


寄付先団体@
『アリエッティのひろば』


東日本大震災の被災により作られた最大の仮設住宅群である石巻市開成の仮設住宅集会所を拠点に活動しています。
活動内容は「子育てひろば」「いちごカフェ」「畑で食育」「おはなしの森」など。
その他、家庭の中で眠っている子育て中のママのやりがい・居場所作りなどスキルアップの為のシステム作りをしています。

ブログ



寄付先団体A

『NPO法人 ガーネットみやぎ』
東日本大震災から3年が経ち、地域から生まれている「小さな復興」たちをサポート、プロデュースしております。被災者自身による復興を、寄り添いながら共に創りあげています。

WEB SITE / Facebookページ
活動の様子はこちらの動画一覧から
http://www.youtube.com/user/garnetmiyagi

↓団体紹介パンフレット(clickすると拡大します)↓



寄付先団体B

『NPO法人 ピースジャム』
赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体です。
東日本大震災をきっかけに立ち上がり、宮城県気仙沼市を拠点に活動しています。
『とにかく赤ちゃんのおなかは減らさない』をモットーに、災害への支援、子育てをするママへの暮らしの支援を行っています。
  
活動報告ホームページ
WEB SHOP / ブログ / Facebookページ

↓団体紹介パンフレット(clickすると拡大します)↓



パネル展で被災地の現状について学ぼう!

復興支援すいた市民会議によるパネル展示で、被災地の現状と、今も続けられている支援について学んでみませんか
パネルはステージが設置される部屋の壁面に展示します。
お子さんがステージを楽しむ間にご覧になってみてください。







inserted by FC2 system